訪問診療に同行したこと・・歯科助手

堤洋之歯科医院

075-465-0505

〒616-8242 京都府京都市右京区鳴滝本町110-3

平日(午前9:00~13:00/午後14:30~19:30) / 土曜(午前9:00~13:00)

ブログ

訪問診療に同行したこと・・歯科助手

スタッフブログ

2017/09/08 訪問診療に同行したこと・・歯科助手

illust22421

堤洋之歯科医院の歯科助手です。

 

先日、訪問診療のため院長に同行しました。

患者様は92歳の方でした。

とてもお元気で、しっかりお話される事に驚きました。

お口の中の状態はあまり良くなかったので、後日歯科

医院に来て頂き治療を開始しましょう・・という事に

なりました。次の日から元気に来院され治療も頑張って

続けられました。ある日、ポロッと私に「こんなにきっ

ちり診てもらって治療してもらえるのやったら、もっと

早ようからお願いしたらよかった・・」と言われました。

それを聞いた時、きっとご自身では治療をしたい気持ち

があったのだと思いますが、ご高齢であるので医院まで

来るのが大変等、いろいろな不安がおありだったのだと

思います。けれど一番最初に訪問に伺うという形を取ら

せてもらったおかげで院長、スタッフとの信頼関係も築

く事が出来、「通おう!」と思われたのだと思います。

院長はいつも言われます。「いつも最初が肝心!」と。

今後も不安をお持ちの患者様の心の負担を減らす事によ

って医院に通いやすいようになるといいなあ! と思い

ます。

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
堤洋之歯科医院
京都府京都市右京区鳴滝本町110-3
電話番号 075-465-0505
診療時間
平日 9:00~13:00、午後14:30~19:30
土曜 9:00~13:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP