歯の生え変わり 鮫の場合・・歯科衛生士

堤洋之歯科医院

075-465-0505

〒616-8242 京都府京都市右京区鳴滝本町110-3

平日(午前9:00~13:00/午後14:30~19:30) / 土曜(午前9:00~13:00)

ブログ

歯の生え変わり 鮫の場合・・歯科衛生士

スタッフブログ

2017/09/11 歯の生え変わり 鮫の場合・・歯科衛生士

shark-1405027_960_7201

堤洋之歯科医院の歯科衛生士です。

 

人間の歯は永久歯に生え変わるのは一度限りです。

大人の歯を生涯大切にしなければなりません。

けれども昔に比べて寿命はかなり伸びている上、現代

は食べ物も豊富にあります。7、80年もの間同じ歯を

使うのはかなり無理があると思うのです。

 

ある番組で鮫の歯の構造を知った時は驚きました。

何列も並んだ歯の前列を使って、歯に損傷があると

後ろの歯が移動して前に出てくるらしいのです。

おまけに人間の歯と違って、生え変わりは一生続くの

だそうです。数日ごとに歯を交換して何度も何度も

生え変わりを繰り返す歯・・!

何度も生え変わるところは何とも羨ましいと思いました。

人間は寿命が延びたのだから、環境に合わせた進化で

何度もとは言わないので、せめて数回の生え変わりが

あると丁度なのではないかと思います。

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
堤洋之歯科医院
京都府京都市右京区鳴滝本町110-3
電話番号 075-465-0505
診療時間
平日 9:00~13:00、午後14:30~19:30
土曜 9:00~13:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP