初めての歯医者さん・・歯科助手

堤洋之歯科医院

075-465-0505

〒616-8242 京都府京都市右京区鳴滝本町110-3

平日(午前9:00~13:00/午後14:30~19:30) / 土曜(午前9:00~13:00)

ブログ

初めての歯医者さん・・歯科助手

スタッフブログ

2017/06/06 初めての歯医者さん・・歯科助手

images8

 

堤洋之歯科医院の歯科助手です。

 

学校での歯科検診が終わり、子どもさんの受診が

増える季節です。

虫歯が見つかり初めての受診・・。

歯医者さん=痛いイメージが大きいのか、診察室

に入る時から既に泣いてしまっている子供さんも

おられます。痛みに対する不安はもちろん、何を

されるのかという不安や恐怖も大きいと思います。

少しでもそういった不安や恐怖心を取り除けるよ

うに、どんなことをするのかをお話したり、それ

だけではまだまだ不安そうな時には、実際に使う

器具を見てもらったり試してみたり・・治療に対

する見通しがつけば少し安心し、泣いていたお子

さんも上手に口を開けてくれるようになり、アッ

という間に治療終了です。

帰り際、「ちゃんと出来たよ!」とう誇らしげな

顔で「ありがとうございました!」と。

ちょっとしたことですが、子どもの成長を感じら

れる瞬間、我が子のように嬉しく思いました。

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
堤洋之歯科医院
京都府京都市右京区鳴滝本町110-3
電話番号 075-465-0505
診療時間
平日 9:00~13:00、午後14:30~19:30
土曜 9:00~13:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP