診療所横のアブラゼミ

堤洋之歯科医院

075-465-0505

〒616-8242 京都府京都市右京区鳴滝本町110-3

平日(午前9:00~13:00/午後14:30~19:30) / 土曜(午前9:00~13:00)

ブログ

診療所横のアブラゼミ

院長ブログ

2017/07/16 診療所横のアブラゼミ

%e3%81%9b%e3%81%bf

堤洋之歯科医院院長の堤洋之です。

 

朝、診療所に車をとめて外に出るとジージージーと

蝉の声が聞こえた。ふと見上げると背の高い木に1匹

のアブラゼミがとまってしきりに鳴いている。うるさ

い蝉の鳴き声が聞こえてくると小学校の頃の夏休みを

思い出す。あの頃はニイニイゼミやミンミンゼミもい

たが、圧倒的に多かったのは茶色っぽい羽のアブラゼ

ミだった。透きとおった羽のニイニイゼミやミンミン

ゼミ、クマゼミはうるさくなく美しいので高級な感じ

がしたものだ。ところが最近は様子が変わって、クマ

ゼミを見かける方が多くなってきた。

その理由は気候の変化とか色々あるようだがハッキリ

はしていないらしい。

ちなみにアブラゼミの名前の由来に鳴き声のジージー

が油で揚げている音に似ているからというのがある。

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
堤洋之歯科医院
京都府京都市右京区鳴滝本町110-3
電話番号 075-465-0505
診療時間
平日 9:00~13:00、午後14:30~19:30
土曜 9:00~13:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP