患者さまのモチベーション・・歯科衛生士

堤洋之歯科医院

075-465-0505

〒616-8242 京都府京都市右京区鳴滝本町110-3

平日(午前9:00~13:00/午後14:30~19:30) / 土曜(午前9:00~13:00)

ブログ

患者さまのモチベーション・・歯科衛生士

スタッフブログ

2017/07/19 患者さまのモチベーション・・歯科衛生士

recallcard_20110715_d1

 

堤洋之歯科医院の歯科衛生士です。

 

歯や歯ぐきに問題があって患者さまが来院されます。

ひどい痛みや腫れ、急を要する症状や慢性の歯周病

など様々な歯の治療があります。

何度か通われて無事に治療が終わると笑顔で帰られ

ることが多いので私も嬉しくなります。

そして、いつも思うのですが治療が終わった時の

これからは歯磨きを頑張ります!というモチベーシ

ョンをずっと保っていて欲しいのです。

虫歯や歯周病になってしまったという事は、なって

しまう理由をお持ちだという事です。食習慣やお口

のケア方法に問題がある場合は、治療が終わった後

も正しい食事や歯磨きを続けて下さい。安心して止

めてしまったり、だんだんジャマ臭くなってしまう

とまた歯や歯ぐきが悪くなってしまいます。

モチベーションを保つことは、とても難しい事です。

定期検診やPMTCに来られる事もモチベーションアッ

プに繋がると思います。

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
堤洋之歯科医院
京都府京都市右京区鳴滝本町110-3
電話番号 075-465-0505
診療時間
平日 9:00~13:00、午後14:30~19:30
土曜 9:00~13:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP