歯科の仕事これから

堤洋之歯科医院

075-465-0505

〒616-8242 京都府京都市右京区鳴滝本町110-3

平日(午前9:00~13:00/午後14:30~19:30) / 土曜(午前9:00~13:00)

ブログ

歯科の仕事これから

院長ブログ

2017/11/09 歯科の仕事これから

imagesht4i9pfa

堤洋之歯科医院院長の堤洋之です。

 

世の中が急激に変わろうとしています。

AIの発達によって、今までは人間が行っていた仕事

が機械に置き換わって、その結果多くの仕事が無く

なってしまうのです。

工場の機械化、スーパーのレジ無人化、近い内には車の

運転もAIになりそうです。会社の人事も人間よりAIの方

がデーターから適切な判断をするらしいです。

過去のデーターから最速で判断するので、弁護士や

医者の仕事の一部も取って代わられそうです。

その分、人間が豊かにゆっくり暮らせるのならば

それほど問題はないかも知れませんが。

 

それでは残る仕事は何かと考えると、歯科医院のような

診断と手による細かい治療は、人間の方が向いていると

思います。もちろん機械を取り入れていく事は必須です。

歯科衛生士の仕事も同じように残っていくと思います。

人間の歯自体が進化するとか、自然歯を全く必要としな

い時代になれば別ですが、自然歯に勝るもの(歯ぐきや

体との調和を含めて)は当面はないと思います。

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
堤洋之歯科医院
京都府京都市右京区鳴滝本町110-3
電話番号 075-465-0505
診療時間
平日 9:00~13:00、午後14:30~19:30
土曜 9:00~13:00
休診日
土曜午後・日曜・祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP